色黒大阪人が気ままにつぶやくブログ

色黒で大阪人で人事(過去形)な僕がなんかつぶやきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月半仕事から遠ざかって感じたこと

10月11日に最終出社をしてからはや1か月半。僕は明後日12月1日から新しいフィールドでお仕事をすることになります。色んな事情により、11月の1か月は無職でした。友人の会社の採用を手伝ってはいましたが、週2・3回ですし、リモートでも出来ることだったので…

「内定辞退率が過去最高」のニュースに思うこと

先日のニュースで、「内定辞退率が過去最高」みたいなのがありましたよね。問題視されていますけど、まあ別に学生だけが悪いわけでもないし、企業だけが悪いわけでもないし、もっと大きい目で見た時に「内定辞退率が低い方がそもそも健全なんだっけ」みたい…

そもそもベンチャーが先に内定出す流れっておかしくね、とふと思った件

どうも、今月から10人未満くらいのスタートアップで採用のお手伝いをさせていただくようになりました。想像通り?にカオスですが、いい感じで楽しいです。企業という社会の檻から放たれて約1か月。採用のことをいろいろ考えていたら、ふと違和感。 「なんで…

個性論

先日、学生時代お世話になった先生とお話しさせていただいた際に、「個性がないって悩んでいる学生が多いんだけど、採用担当から見てどう思う?」という話で盛り上がったので、僕の思う「個性」の話をしようと思います。 就活生によく見る「個性」とは 話す…

ハラスメントは当事者だけで完結しない

セクハラやパワハラなどハラスメントについて問題になることがしばしばありますが、個人的に違和感を覚えるところがあります。それは加害者と被害者1対1という関係性でしか話が展開されないということです。これは「周りも傍観してるってことは加害者だ」と…

イベントレポート 青森うまいもの祭りに潜入しました。

先日、自称・青森うまいもの大使の葛西瑞季さんが株式会社つなぐさん(株式会社つなぐの会社情報 - Wantedly)の「ツナギバ」のイベントとして「青森うまいもの祭り」を開催されたので、そこに潜入してきました。葛西さんとは前職の採用担当をしているときに…

退職者を大事にすればするほど、採用は楽になる!?

人を大事にする会社です、って多くの会社の採用で使われる文言ですけど、ここで言う「人」って何を指しているんでしょうね。「従業員」「クライアント」などなどあると思いますが、採用を成功させたいなら「退職者」をちゃんと大事にするのが一番手っ取り早…

新卒2年目で転職するにはリファラルが圧倒的に良かった話

最近、転職活動をしていました。それをSNSなどで報告していると、転職やキャリアの相談を受けることが非常に多かったので、需要ありそうかな、と思い自分の転職の話をしてみます。 ※先に断っておきますが、あくまで自分の経験によるもので既存のサービスなど…

学生時代頑張ったこと、をちゃんと話せないから仕事が出来ないやつになるんだと思う

就活期によく聞く質問No.1といっても過言ではない。「学生時代頑張ったこと」この質問をされずに就活終えた人がいたら教えてほしい。そして代わりにどんな質問をされたことがあるのか気になるレベル。この質問が良い質問かと言われると微妙だと思いつつ、僕…

学生と人事は同じ立場だって分からないとお互い不幸になる

立場がフリーになって、人事の方や学生とよりフラットな形でお話しするようになり、再度実感したことですが、「学生と人事は鏡同士だなあ」と。ストレートに言ってしまえば、学生に文句を言ってる人事、人事(会社)に文句を言ってる学生、 お前ら全員ブーメ…