今日はうちの会社に縁あってご入社された新卒の子と部門長としてお話しする日だ。
入社式を見ていても、それぞれとても頭がよく、真面目で行動力があるんだろうなー、と感じた。
自分の新卒の頃とは比べ物にならないくらいちゃんとしていたなー(笑)
毎年この季節になると、なにか伝えてあげたいなぁと思いつつ、
上からモノを言うような形にしないとなぁ
とか
あんまり難しいこと言うのもなぁ
と考えてなかなかまとまらない。
ということで、今日話すのはとてもシンプルに
「モチベーションで仕事しない」
にしようと思った。
きっかけは自分の新卒時代にもらったフィードバックシートを読み返したこと。
当時の先輩から言われた「改善点」がこれだった。
言われた瞬間は「???」となったわけだが、ドトールでコーヒーを飲みながら話をして納得した。
「モチベーションで仕事しない」
というのはつまり、
「モチベーションに左右されているようじゃプロじゃないよ」
って話だ。
仕事も人間関係も、あるいはプライベートも、いろんな環境の変化がある中で、人生気持ちが一定であることはなかなかない。
思ったのと違う!納得できない!となったときにそりゃモチベーションは下がる。
それは仕方ない。
でも、そのときにパフォーマンスまで下がっては意味がない。
会社のやり方に納得していなかったとしても、前日に恋人と別れたとしても、お局さんに嫌みを言われた昼下がりだったとしても、それらは取引先や顧客には関係ない以上、仕事を通して出すべきパフォーマンスは変わらない。
言う易し、でこれをし続けるのはなかなか難しい。
心と身体(行動)を切り離すような作業が必要だし、そりゃ無理やで人間だもの、と思うこともある。
個人的な感覚としては、自分の頭の上にもう一人すごく冷静で無関心な第三者みたいな自分を置いて、そいつと一緒に二人三脚でいると良い感じ。
モチベーションが下がったときだけじゃなく、トラブルでパニックになっているときもそいつは助けてくれる。
そんな感じで、衝動的な行動を抑えて、「モチベーションで仕事しない」人になってほしいなぁ。
ちょうど電車が終着駅までついたので、ここまで。
新卒の子と一緒に僕自身も学び続けていきたいなぁ。