色黒大阪人が気ままにつぶやくブログ

色黒で大阪人で人事(過去形)な僕がなんかつぶやきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

乃木坂46を通して僕が組織について考えていること

僕はアイドルが好きです。かつてはSKE48にハマり、今は乃木坂46と欅坂46およびけやき坂46が好きです。可愛い女の子は見ていて飽きないっていうのもありますが、僕はアイドルを通して組織やチームについて考えるのが好きなんです。 組織の大きさがちょうどい…

インターンとアルバイトと採用と

お世話になっている方が「インターンとアルバイトの定義」についてチラッと書かれていたので相乗りします。人の話に乗るって大事ですよね。 はじめに~この記事を書く目的~ 国の方針を調べてみる インターンシップは教育であり、労働でない→無給 アルバイト…

Wantedlyを使えば自社の採用力を手っ取り早く図れる

売り手市場の今日、採用担当っていわゆる「採用活動」だけやっていればいいわけじゃなくなってきました。簡単に言えば、媒体に露出してのんびり待っているだけで応募がたくさん来る時代は終わったということです。当たり前のことではあるのですが、採用担当…

勝利至上主義をちゃんと子どもに伝えたい

僕の性格や特徴を友人に聞くと出てくるものの1つが「超負けず嫌い」ということ。まさにおっしゃる通り。僕は「超負けず嫌い」だし「勝利至上主義」です。そして僕はこの誤解されがちな「勝利至上主義」についてとても伝えたいことがあるので、今回はそんな話…

「採用活動」をしないことが採用担当の一番の仕事

私事ですが、最近転職をしまして、新たな同僚の方々と今仕事をし始めたわけです。8割以上自分より年上だし、みんな名だたる企業から来ているし、僕なんかドイレギュラーな感じですが、話をする幅が広がるという意味で、こういう環境はすごくいろんな角度から…

give and giveで生きていく

僕の信条の一つに、give and giveで生きていく、というのがあります。今日はそんな話を。 give and takeの違和感 take and giveになっていないか give and giveのすすめ give and takeの違和感 そもそも、give and giveと言い始めたきっかけは、give and tak…