色黒大阪人が気ままにつぶやくブログ

色黒で大阪人で人事(過去形)な僕がなんかつぶやきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

相手に言いたいことを伝える話し方の初歩的なコツ

相手に話をするときに結論を先に言いなさいというのはプレゼンでも就活でもよく言われることだ。 とてもシンプルで当たり前のことだが、社内外のMTGでも、学生・中途問わずの面接でもこれが徹底できている人は20%くらいだろうか。 もっと少ないかもしれない…

ズバズバ物を言っても理解されるようになってきた変化について

僕は結構ズバズバいうキャラクターだと思う。 良いことも悪いこともできるだけ伝えるようにしている。 物心ついたころにはそういう人だったように思うし、そのせいで子どものころから色んなトラブルを巻き起こしてきたし、巻き込まれることも多かったと自覚…

性善説と緊急事態宣言

2年ほど前に下記の記事を書いた。 www.blackenny.com そこで書いた通り、私は組織は性善説で運用されるのがベストだと思っている。 性善説の良さ 緊急事態宣言の重みがなくなってきた 性善説の破綻と性善説なお願いの矛盾 おまけ~割りを食うのは子どもたち…

検索力を鍛える

僕の仕事は社内でほかの人に出来ない仕事が多い。 これまで不便だった所への新しい仕組みの導入や、手動・属人でやっていたところをマクロやバッチファイル、RPAなどを駆使して自動化するなどを行っているが、僕自身はこれらを社内の誰かから教わるわけでは…

森喜朗会長の失言騒動に思うこと

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の発言がまあ炎上している。 「女性がいる会議は長くなる」 という趣旨の発言と 「オリンピックは絶対やります」 という趣旨の発言とダブルパンチにて。 「女性がいる会議は長くなる」発言について …

箱根駅伝の応援を見て思うこと

2021年の箱根駅伝、駒澤大学の逆転総合優勝で幕を下ろしました。 2位の創価大学は前評判はそこまで高くなかったかのように思いましたが、最後まで素晴らしい走りを見せてくれましたし、王者青学も苦戦しつつも復路はさすがの走りでした。 ちなみに僕は、9区…