色黒大阪人事が気ままにつぶやくブログ

色黒で大阪人で人事な僕がなんかつぶやきます。

イベントレポート 青森うまいもの祭りに潜入しました。

先日、自称・青森うまいもの大使の葛西瑞季さんが株式会社つなぐさん(株式会社つなぐの会社情報 - Wantedly)の「ツナギバ」のイベントとして「青森うまいもの祭り」を開催されたので、そこに潜入してきました。
葛西さんとは前職の採用担当をしているときに知り合ったのが縁で今回誘っていただきました。ありがたいですね。

青森の名産品で決めるご飯のおともナンバーワンは!?

僕は仕事の都合で途中から参加になったのですが、到着したタイミングで開催されていたのが、「ご飯のおともナンバーワン決定戦」。
f:id:blackenny:20171113182047j:image
キッチンにいる美人さんたちが取り分けて出してくれます。
エントリーされた「ご飯のおとも」は
・ねぶた漬
・清水森ナンバ漬
すじこ
・カツオ風味にんにく
・しめさば
f:id:blackenny:20171113182107j:image
結論から言えばどれもご飯がおいしい。
個人的には「清水森ナンバ漬」が一番良かったですね。
味がしっかりしているのでご飯と合いますし、お酒とも合いそうだなという感じでした。あと意外だったのがカツオ風味にんにく。
にんにく臭さみたいなものがあまりなく、アッサリ食べられる。
口臭を気にせずニンニクを食べられることに感動しました。
ちなみに
「清水森ナンバ漬」と「すじこ」が同率1位という結果になりました。

青森と言えばリンゴ!リンゴ品種当てゲーム!

 

f:id:blackenny:20171113182149j:image
「青森のお菓子詰め合わせ」という景品を賭けたリンゴの品種当てゲーム。
皮を剥かれた状態で並べられたリンゴが5皿ある中、どれがどの品種かを当てる、というゲームです。
f:id:blackenny:20171113182136j:image
ちなみに品種は
・北斗
・とき
・こうこう・
・早生ふじ
・紅の夢
というもの。「ふじ」しか聞いたことがない…!

「果肉が柔らかくジューシー」
「少し固く歯ごたえがある」

 のようなヒントをもとに品種を必死で探る大人たち…。
f:id:blackenny:20171113182235j:image
僕は残念ながら5問中1問しか正解できませんでした。
どれも同じ味に感じてしまう僕は味音痴なのかもしれません…。結構自信をもって解答したんですけどね…。悔しいです。

行動力の高さに脱帽!

今回葛西さんは青森の良さを伝えたい、と企画をしてくれました。
彼女はいわゆる「地方の学生」ですよね。でも、それを上手く利用してイベントを企画し実行するこの行動力、本当に素晴らしいと思います。
以前地方の就活に関する記事でも書きましたが、地方の学生は「行動力」を評価されやすいんですよね。

www.blackenny.com

「地方だと情報格差がある」
「地方だといろいろ不利だ」

その気持ちは分かりますし、きっとそういう側面もあるでしょう。
ただ、彼女のようにそれを上手く利用して行動することが出来るのも「地方の学生」ならでは!
こういう試みがもっともっと広がるといいな、と思ったので記事にしてみたのでした。

それではまたお会いしましょう!